追いコン2018

2018年2月15日 20:18 カテゴリ:研究日誌

先週,先々週の卒論,修論発表会の熱気がさめやらぬうちに,卒業生および修了生,今年度で研究室を去るポスドクの方々を送る会(通称,追いコン)が開催されました.

私の研究室(通称ロバ研.正式にはジェンキンズ研もしくは地球生物学研究室)は,金沢大学地球学コースの地質・古生物学グループに属していて,神谷研究室長谷川研究室佐川研究室とロバ研の4つの研究室から構成されています.総人数は数えたことがないですが,20名ちょっとですかね.割と大所帯です.

例年は3月下旬に開催されるのですが,その時期だとすでに就職先の会社の研修がはじめっていたりして参加できない人もいるようで,今年はこの時期の開催になりました.2月中旬なので,なんとなく実感がわきませんね.

そうは言っても,今年は我々のグループから6名が旅立っていきます.卒論生1名,修士3名,ポスドク2名です.卒論生は本当は全部で8名いるのですが7名が大学院に進学するので卒業するのは1名のみです.

我々のグループの学生はがんばりすぎるほどがんばっていることは前にも書きましたが,その頑張りの成果としての卒業・修士論文・発表の質も非常に高かったです.

それぞれ個人の思いはわかりませんが,それぞれ自分のやったことに満足したのではないかと思います(もっとがんばれば良かった,もっとこんなことをしたかった,もっとこうすれば良かった,などの思いがあるかもしれませんが,それでも自分なりに納得した論文や発表になったのではないかと思います).

本当にお疲れ様でした.研究活動中はつらいこともあったかもしれないですが,培われたものも大きかったと信じます.

卒業生も,ポスドクも,この金沢大地球学コース地質・古生物学グループを卒業・修了したことに自信を持って,それぞれの新天地での活躍を期待しています.

_DSC7378m.jpg