カテゴリ:「学生日誌」記事一覧

第一回ロバ研座談会「博ふぇす!お疲れ様でした!」

2019年8月 9日 15:50

こんにちは!ロバート研究室M1の清水です。 ロバート研究室は2019年7月20日と21日の2日間にかけて、東京の科学技術館にて行われた「博物ふぇすてぃばる!6」に参加してきました。 実はロバート先生の運転で東京に向かったんです(笑)。帰りの車の中で急遽企画を思いつき、座談会を行うことに。ということで第一回座談会は、博ふぇすが終わり、東京から金沢に帰る車の中で開かれました。 記念すべき第一回座談会の…つづきを読む

【新連載】ロバ研座談会!

2019年8月 9日 15:30

はじめまして!ロバート研究室(通称ロバ研)M1の清水です. 不定期連載で「ロバ研座談会!」をはじめることになりました!ここでは日々あったことや、これからの抱負など、ロバ研メンバー同士で本音で楽しく語り合ったことを座談会形式で記事にしていきます。 私自身、編集をすることが初めてなので読みにくいところが多々あるかと思いますが、大目に見ていただけると嬉しいです。なるべく頑張って更新していきたいと思いま…つづきを読む

あいちシンクロトロン光センターでのXAFS講習会

2018年11月 2日 11:45

こんにちは.ロバート研M1の彦坂柾成です! 今回,僕は10月15日と16日の2日間,愛知県瀬戸市にあるあいちシンクロトロン光センター(通称AichiSR)というところで,XAFSという新しく用いる手法の講習会に参加してきたので,そのことについて少し記事を書かせていただきました.あわせてホームページの研究紹介の欄の熱水エビの箇所も更新しておいたので,興味がある方はそちらもご覧ください. 放射光とXA…つづきを読む

修論優秀発表賞を受賞して

2018年3月24日 17:00

みなさん、こんにちは。 ジェンキンズ研の兀橋です。 学生生活も残すところ、あと1週間となりました。 さて、先日、謝恩会が開催されたのですが、その式典にて、 「修論優秀発表賞」をいただきました。 非常に光栄でありがたいことだったのですが、その場のスピーチが上手くできなかったので、この場を借りて、気持ちが冷めないうちに、思うところを述べていきたいと思います。 今年の卒論・修論の優秀発表賞は各学年から上…つづきを読む

ロンドン自然史博物館での留学生活

2017年12月23日 21:39

ロンドン自然史博物館での留学生活 こんにちは.ロバート研M1の鈴木です.私は現生のカメ骨群集を研究していますが,今はロンドン自然史博物館のラボに留学しています.今回はロンドン自然史博物館での留学体験を記事にしてみます! 自然史博物館には"Darwin centre(centreってイギリス英語って感じがしますね!)"という研究施設があります.地球学系のEarth scienceと,生物学系のLif…つづきを読む