第51話 The dubious person in Trafalgar Square

2019年2月17日 12:00 カテゴリ:兀天狗

電車でロンドンの中心部にやってきた私は,

荷物を駅に預け,しばしの観光です.

定番中の定番スポットにしか行っていませんが,まずはバッキンガム宮殿です.

タイミングが合えば,衛兵の交代式が見れたのですが,私が訪れたのは日曜日でしたので,お休みでした.残念.

その代わり,ロンドンマラソンが開催されていました(こっちのほうがレア).

IMG_5678.JPG

ロンドンマラソンが見られるなんて,超ラッキー(このマラソン大会が私の前に立ちはだかることになるとは,思いもしませんでした).

私もフルマラソンの経験があるので,素直に応援したくなりました.

いつか海外のフルマラソンにも挑戦してみたいものです.

お昼ごはんは,"The イギリス料理" の「フィッシュアンドチップス」です.

IMG_5698.JPG

シンプルな味付けで素材の味を存分に楽しめる料理でした.

量は多いですが,あの味です.

時間もあまりないので,エネルギーも回復したところで,どんどん行きます.

トラファルガー広場.

P1140664.JPG

ここは,1805年のトラファルガー海戦における英国海軍の勝利を記念して建設された広場で,

いろんな祝賀行事が催されたりするそうな.

世界中からの観光客が集まるので,詐欺師も多いらしいです.

ま,何を隠そう,私はミサンガ売りの詐欺師に引っ掛かりましたから!!!(笑)

いや~無知は危険ですね.でもいい経験です(笑).

なぜ騙されてしまったのか.

ミサンガ売りの詳細な手口まで知らない人のために,

ご紹介いたします.

トラファルガー広場に着いた私は,のんきにカメラでカシャカシャ写真を撮っていました.

すると,

黒人男性「Could I take a picture for you ?」

あ~これ怪しいやつだ~と思いながら

「No」

と拒否しました.

黒人男性「Where are you from?」

本来ならば無視すればよかったのですが,思わず

「Japan」

と答えてしまいました.

黒人男性「Oh! ニッポンイイデスネ.ワタシニホンジンダイスキデス」

私は何を考えていたのか

「Where are you from ?」

と聞き返します.

黒人男性「Ghana.」

ワタシ「Oh! Ghana. Chocolate」

とアホみたいなことを言ってしまいました.

ここらへんで私は気付きました.

あ,これ複数人の詐欺師グループで,一人が会話して,ほかのだれかがカバンから盗っていくやつだと.

盗られてたまるか!!とカバンを守ろうとしていたのですが,

ガーナ人「俺は詐欺師じゃない.それにトラファルガー広場はそんな奴らはいない平和な場所だ.」

ワタシ「そんなわけない.ワタシはもう行くわ」

ガーナ人「まってくれよ.おれはお前みたいなイケてるやつに会えたことがうれしいんだ.俺を信じてくれ.」

ワタシ「・・・・・・」

ガーナ人「この出会いを祝して,おれからプレゼントさせてくれ」

ワタシ「・・・・・・」←逃げなさいよ

ガーナ人「お金はいらない.左手を出してくれ」

ワタシ「・・・・・・」

ガーナ人「信じてくれよ!!」

ワタシ(とりあえず左手を出す)←はい,アウトです.

すると,ガーナ人は三本の紐をポケットから出し,器用に私の手首でミサンガを編み始めます.

ワタシは気付きました.

これ金払わされるやつ.

逃げんなん!!!

あ,手首がミサンガの紐で固定されて逃げられない.

あ~,いまカバン盗られたら終わりだな~

化石採取のメンタル持たねえな,とか考えて.

必死で「お金持ってないから!!!」と言って説得します.

ガーナ人は「お金はいらない」と言ってミサンガを編み続けます.

やばいやばいと焦りがピークに達したころ,

ふと手首を見てみると,ユニオンジャックカラー(赤,青,白)のミサンガが完成しました.

あれ,けっこういいデザインやん(笑)

これなら多少金払ってもいいわ(笑)

私はミサンガをもらえるようなイケてる高校生でもなかったので,ミサンガにもあこがれていましたし(ガーナ人からもらうとは).

案の定,ミサンガを編み終えたガーナ人は表情を変えて「20ポンド」を請求してきました.

当時1ポンドは140円~150円でしたので,3,000円くらいですね.

ワタシ「ただって言ったのに,高すぎるだろ!!」

ガーナ人「じゃあ15ポンドだ!」

ワタシ「お金ないって言っただろ.いま5ポンドしかないから!」

ガーナ人「5ポンドでいい」

私はユニオンジャックのミサンガが気に入ったので5ポンド(750円)くらいなら払ってもいいと思ったので,損した気分ではありません.←stupid student

5ポンド支払って,トラファルガー広場から足早に去りました.

まあ,こんな事件は知識があれば防げますからね.

みなさんもトラファルガー広場には注意しましょう.

でも,意外と押せば,安くなりました(笑).

お土産話ができたところで,Folkestoneに向かいましょうかね.

ーーーーーーー今日から使える英語表現ーーーーーーーーーー

watch A like a hawk 目を光らせる

My boss always watchs me like a hawk.