寄付金募集中です!大ピンチ.2018年度の研究資金が底をつきました・・・.

2018年10月 1日 22:08 カテゴリ:研究日誌

さて,卒業生の兀橋君がブログを頑張ってくれているなか,私も久々のブログ更新です.

しかーし!めっちゃ暗い話題です.2018年度の研究資金が底をついてしまったのですよ.これは大ピンチです!

まだ今年度がはじまったから半年ですよ.半年!

我々基礎科学系の研究者があてにしている文科省がくれる科学研究費(略して「科研費(かけんひ)」)はありましたよ.でもね,国際学会やらフィールド調査などの旅費,各種分析のための消耗品費などで吹っ飛びましたね.一つ一つの旅費や消耗品はそれほど高くないのですが,やはりちりも積めれば山となるですね,かなりの額になってり,資金が底をつきました.

フィールドと分析は12月中旬までつづくので,あと2ヶ月半程度はどうにか運転資金を持たせたかったところです.一応,最低限の消耗品は買ってあるので向こう1ヶ月はどうにかなるかなと思いますが,その後が怖いところです.

今年度はじまった時点で,今年は途中で底をつきるだろうなと思っていて,最後は自腹かなーと腹をくくってはいたのですが,早くも底が見えてびっくり仰天ですね.

もし,寄付をしてくださる方がおりましたら,寄付金を頂戴できるとありがたいです.金沢大学あての寄付金となりますので税の控除対象です.寄付をしてくださる懐があたたかい方はぜひ寄付制度の詳細をご覧ください.

さて,嘆いても仕方がない.金がないならないなりにどうにかなるし,そういうピンチなときほど,いいことも起きるはずですし,いい手を思いつくはずです.

ということで気を取り直して,2018年度後半も,研究に,教育に,そして普及(広報)にも,がんばって取り組んでいきましょう!